うちのわんこごはん

最近太り気味の我が家のわんこ。

ダイエット&健康のことも考え、手作りごはんをあげています。

全部を手作りするのは大変なので、ドライフードに手作りごはんを

かけてあげるようにしています。

心なしか、以前市販のフードだけをあげていた時よりも

食べっぷりがいいというか、すごく喜んでいるように感じます。

 

ひどい時は食べ終わっても、お皿をずーっと舐めていることもww

 

ということで、本日の献立

☆鳥肝とキャベツの煮込みソース

 <材料>

  ・鳥肝 1パック(買ったものは4つ入りでした)

  ・キャベツ 1/4

  ・塩 少々

  ・片栗粉 適量

 ①鳥肝を小さく(1センチくらいのサイコロ状に)刻む。

 ②フライパンでオリーブオイルを温め、まず鳥肝を炒める。

 ③キャベツも同じくらいの大きさにカットし、鳥肝の色が

  少し変わってきたら、加えて一緒に炒める。

 ④キャベツがしんなりしてきたら、ほんの少しの塩で味付け。

 ⑤お水を煮込めるくらい(結構どっぷりw)入れて、鳥肝に火が通るまで煮込む。

 ⑥煮えてきたら、片栗粉を水で溶いたものを入れてとろみをつける。

   出来上がりー!( ^∀^)

 

よーく冷ましてから、ドライフードの上にかけ、スプーン等で混ぜてあげています。

ドライフードとよく絡んだ方がうちの子は食べてくれるので(^O^)

f:id:mimi-11:20180820023621j:plain

混ぜるとこんな感じ↓

f:id:mimi-11:20180820024035j:plain

 

食後のデザートに、キウイを初めてあげてみましたが、

ちゃんと食べてくれました!

最初は少しクンクンしてから…パクリ!

危険を感じなかったのか、すぐに食べましたw

 

キウイはわんこが食べても大丈夫なようですが、

食べ過ぎはダメみたいです。

なので、薄く切って1枚だけあげました。

 

 

今日ももちろん完食♪   お粗末様でした☆